きよめキリスト教会へようこそ

 
 "キリスト教会"ってどう云う所ですか?というご質問を受けることがあります。

教会は<敬虔できよい人たち>の集まる所でもなければ、<愛に満ちた人々>の集まりでもありません。

キリスト教会は、罪の重荷に苦しみ、心が傷つき人生に行き詰まって生きる勇気を見失なった罪人の集まりです。キリスト教会は、全ての人の罪を贖うために十字架に掛かって死んでくださった神の独り子イエス・キリストの名を信じて神の子として新しく生まれ変わった人々が集まっている場所です。

きよめキリスト教会は、イエス・キリストに結ばれて生きる喜びを多くの方々に分かち合いたいと願うキリスト者が集まっている場所です。
どうかイエス・キリストとの出会いを求めて、私たちの教会の門をくぐってみませんか。ここに、あなたの人生の希望があります!

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」
新約聖書(マタイ11:28〜30)

   
 
Q&A    
 
ここでは、はじめての方がよく質問されることをまとめてみました。
Q初めて教会に行きます。予約は必要ですか?
A予約は必要ありません。もしご不安な点があれば、お気軽にお問合せください。
Q信者ではありませんが、礼拝に参加できますか?
Aはい。礼拝はどなたさまでも自由にご参加頂けます。お気軽にご参加ください。
Q献金をしなくてはならないのですか?いくら献金をすればいいのですか?
A献金は、信仰に基づく神様への応答を意味し、自発的なものです。何か願い事のためのお賽銭や、入場料・会費といったものではありません。
Q礼拝にはどんな服装で参加したらいいですか?
A特に決まりはありません。普段着でお越しください。
Q礼拝ではどんなことをしていますか?
A讃美歌を歌い、祈り、聖書を読み、牧師のメッセージを聞きます。よくわからなくても、安心してご参加ください。
Q礼拝ではどんなことをしていますか?持ち物はなにか必要ですか?
A初めての方はなにも持たずにお気軽にお越しください。聖書や賛美歌をお持ちでない方には、貸し出しをいたします。
Q賛美歌を何も知らないので、歌えません。どうしたらよいですか?
A心を合わせて頂ければ、知らない曲は歌わなくても大丈夫です。知っている曲だったら、ぜひ一緒に歌ってみてください。
Q駐車場はありますか?
A駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用下さい
Q小さい子供を連れて行っても大丈夫ですか。
A小さいお子さん連れでも大丈夫です。母子室もあります。
Qしつこい勧誘を受けることはありませんか?
A信仰を押し付けるようなことがあってはならないと考えていますので、そのような勧誘を受けることはありません。
Q聖書について学ぶことはできますか?
Aぜひ日曜日の主日礼拝にご参加下さい。その際、牧師に学びたい旨お伝えください。
Q牧師先生とお話はできますか?
Aはい。もちろん、できます。礼拝の折に遠慮なく、牧師に声をかけてください。メールで事前にご連絡をいただけたら、日程を合わせてゆっくりとお話しできると思います。